2017年11月3日 丹後沖ジギングフィールドテスト 丹後Venus(ヴィーナス)[和田 信一郎]



11月3日(金)、京都在住のネイチャーボーイズフィールドスタッフ岡本和朗(かずお)さんのご案内をいただき丹後沖ブリ、ワラサをメインターゲットにフィールドテストを行いました。


今回お世話になったのは、京都府京丹後市のVenus(ヴィーナス)の古橋船長。




午前8時過ぎに出船。
まずは、水深40m前後の竹グリ周辺でヒラマサ・ブリを狙います。
タックルは、以下の通りです。


RODIRONRANGE663ND-ナチュラルドライブ
REELSALTIGA5000HRPS for SALTIGA(Black)RPボビン8000Sスプール
LINE:エアブレイドワイルドエイトバーティカルPE 3
LEADER:フロロ60lb
JIG:WiggleRider(ウィグルライダー)160g,190g(ブルーピンク、マイワシ、シャイニンググローなど)
接続金具類:全てFishingFighters WDリング&SPリング
HOOKIRONHOOKプロトタイプ(アキアジ26号にブラックデビルライン♯100を使用したツインフック3cm)

この他、もう1セットのベイトタックルにも鉄ジグ、ウィグルライダー190gをセット。
風と潮流に乗せてドテラ流しで探っていきますが、潮流が緩く食いが渋い状況が続きます。

9時過ぎに移動。丹後沖の本命ポイント・白石グリへ向かいます。

10時にポイント入り。水深は60m前後で潮流は緩く、ドテラ流しでのアプローチとなります。

古橋船長はすぐに反応を捉え、ミヨシ側の釣り座に入っていたフィールドスタッフの親方こと竹下恵介さんとスタッフ柳、岡本さんのウィグルライダーにヒット。私もこれに続きます!







ヒットパターンは着底から10回速巻き、2~5回ワンピッチジャークでドスン!



アイアンレンジ663ND、RPSスプールにワイルドエイトバーティカルPE3号、ウィグルライダー160gの組み合わせで1尾目をキャッチします。

その後も、着底後の速巻きから5,6回シャクったところでバイトが訪れます!
スピード感のある突っ込みもありましたが、すんなり上がってきたのは良型のサワラ。
ランディング直前に派手なジャンプを魅せましたが、無事タモに収まりました。


古橋船長にはご心配をおかけしましたが、IRONHOOKプロトタイプのデビルライン100号ツインフック仕様を使用していたため、チタンとステンレスの素線部分は無傷そのもの。非常に安心感がありました。



その後も、ウィグルライダーのビラビラとフォールする性能を活かしたアクションを心がけます。



基本はワンピッチジャークで、入力を抑えたジャークで適度なラインスラックを作り、ジグがビラビラと水平フォールする姿勢を意識してアクションさせていきます。




潮色に合わせて、マイワシ、シャイニンググローとカラーローテーションしていくと連続ヒットする場面もありました!


後半は、バーティカルの流しになっていたため潮先の釣り座のアドバンテージもあったかと思います。



当日は、このほかにも多くの2018年発売予定の製品フィールドテストを実施しました。

このフィールドテストの模様は、2018115日発売予定のソルトワールド誌面にて掲載されます。

今回のレポートはここまででお許し下さい。

古橋船長、岡本さん大変お世話になりました!
また、親方も遠くから参戦ありがとうございました。お疲れ様でした!



当日のタックル


RODIRONRANGE663ND-ナチュラルドライブ
REELSALTIGA5000HRPS for SALTIGA(Black)RPボビン8000Sスプール
LINEFISHINGFIGTHERS AIRBRAID WILDEIGHT VERTICAL PE 3
LEADER:フロロ60lb
JIG:WiggleRider(ウィグルライダー)160g,190g(ブルーピンク、マイワシ、シャイニンググローなど)
接続金具類:全てFishingFighters WDリング&SPリング
HOOKIRONHOOKプロトタイプ(アキアジ26号にブラックデビルライン♯100を使用したツインフック3cm)

当日のタックル
RODIRONWILL IWSF-634B
REELSALTIGA30
LINEFISHINGFIGTHERS AIRBRAID WILDEIGHT VERTICAL PE 4
LEADER:フロロ60lb
JIG:鉄JIG、WiggleRider(ウィグルライダー)160g,190g(ブルーピンク、マイワシ、シャイニンググローなど)
接続金具類:全てFishingFighters WDリング&SPリング
HOOKIRONHOOKプロトタイプ(アキアジ26号にブラックデビルライン♯100根付仕様のツインフック3cm)

鉄JIG、WiggleRider(ウィグルライダー)製品ページ
FISHINGFIGTHERS AIRBRAID WILDEIGHT 製品ページ


和田 信一郎)

0 件のコメント:

コメントを投稿