2017年10月11日水曜日

2017.10.07(土)青森県六ヶ所村沖太平洋ジギング大会[佐藤 雄]



 今回、六ヶ所村観光協会主催によるジギング大会にスタッフとして行って来ました。
ゲストアングラーは鈴木斉プロ。

当日は総勢53名が六ヶ所沖にて青物2匹の総重量で競います。

最近はイナダクラスが多く、あまり大きいのは出ていないとの事前情報は聞いていました。
また大会前日までは10m以上の強風の予報で出船が危ぶまれていましたが、当日は何とか持ちこたえ、無事開催することが出来ました。




開会式ではビッグオーシャン和田より挨拶とルール説明があり、鈴木プロによる現状の海の状況の説明がありました。
今回、取材も兼ねて参加頂いた鈴木プロは前日の釣果やブリが捕食しているベイトに関しての具体的な説明がありました。

AM6:00出船。
私は鈴木プロが乗船するビッグオーシャン号に撮影担当として同船。
ポイントまでは20分程度で到着。
六ヶ所沖はいくつかの根が点在するポイントがメインになっており、少し沖に出ると一気に70mから100mにカケ下がる急深なポイントです。
反応は鈍く、朝イチからヒットという簡単な状況じゃなさそうです。
800を過ぎた辺りでしょうか、左舷胴の間のアングラーがヒットさせます。
上がって来たのはグッドサイズのサワラ!!
舘船長曰くビッグオーシャン号で釣れたのは初との事!!


鉄ジグ カレントライダー(アルミシルバー)

続いて、本命をヒットさせたのは鈴木プロ。



コンディションの良いワラサです。
もちろんジグは“ウィグルライダー”160g(アルミシルバー)
ほんとにこのジグ良く釣れます。
スピニングでもベイトでも使えるところも嬉しいですね。



ビッグオーシャン号でもお馴染みの通い込まれているお二方の連発劇や・・・。



ビッグオーシャン和田も確実にスイムライダー(ピンクホロ)でヒットさせています。
撮影担当の私も我慢できず、鈴木プロのタックルを拝借して・・。


ウィグルライダー(シャイニンググロー)


そして、今回の大会主役は同船された女性アングラーでした。


ビッグオーシャン号に同船された女性アングラー、大山あかねさんにもコンディションの良いワラサがヒット。鈴木プロのアドバイスを短時間で習得すると、その後連発させています。そして最後にとんでもないあたりを物にし、10分ほどの格闘の末、上がって来たのは8kgオーバーのブリ!!

最近の六ヶ所沖の事前釣果情報を吹き飛ばす圧巻の1本!!
スイムライダーショート(シャイニンググロー)
おめでとうございます!!

その後は帰港時刻となり、検量です。







優勝者は終了間際に8.16kgのブリを釣り上げた大山あかね様でした。
本当におめでとうございます!!

優勝 大山 あかね 様 2尾合計 12.56kg

2位 附田 智 様 2尾合計 9.84kg

3位 酒井 茂政 様 2尾合計 9.52kg

4位 佐々木 俊武 様 2尾合計 9.36kg

5位 佐藤 亘 様 2尾合計 8.68kg

入賞者の皆様、鈴木プロとの記念撮影









表彰式の後は、全員参加で鈴木プロによるジャンケン大会は大盛況でした。




最後は全員で記念撮影。


参加選手の皆様、ご協力頂いたスタッフの方々、そして今回スペシャルゲストとして大会を盛り上げて頂いた鈴木プロお疲れ様でした。

青森県のブリジギングのポテンシャルの高さを改めて体験しました。


シーズンは始まったばかりですし、これからもっと今回みたいな大鰤に出会えるチャンスが増えるはず。是非、六ヶ所沖のブリジギング盛り上げていきましょう。

また、後援いただきましたNABULA様、SOULS様、MCWORKS様ご協力いただきましてありがとうございます。

(佐藤 雄)

0 件のコメント:

コメントを投稿